社会福祉法人粟崎善隣館 粟崎こども園|石川県金沢市

一人ひとりの自律を目指し、地域に愛されるこども園を目指します。

ホーム ≫ 粟崎こども園ブログ ≫

粟崎こども園ブログ

劇の道具作りをしました

IMG_0663
発表会に向けてリズムや劇の活動をしています。
劇で使うお店屋さんの看板作りをしました。
好きな色を選んで丁寧に文字に色を塗っていました。

~2才児うめぐみ~
2024年02月14日 17:23

鼓隊演奏の練習を頑張っています♪

IMG_7672
バチ打ちの練習を終えて今週から自分たちが使いたい楽器を選び、鼓隊演奏の練習を始めました。バチ打ちの時から進んで参加していましたが、実際に楽器を使うようになると以前よりも楽しそうにする様子が見られ、練習している間の真剣な表情もかっこいいです♪
2024年02月08日 13:27

雪あそび

IMG_2034
今年度初めての雪あそびを楽しみました。雪を触って「つめたい」と話したり、
友だちと一緒に走りながら、「くちからけむりでてくる!」という子がいましたよ!
また、積もったら楽しみたいと思います!

   ~2才児 うめ組りんごグループ~
2024年02月06日 14:33

節分の集いの給食

IMG_6008
節分の集いの給食は
かやくうどん、イカメンチ、オレンジでした。
おやつには節分プリンを出しました。

鬼の顔のプリンを見て
「おにー!」と喜んで食べていましたよ♪

~給食室より~
2024年02月02日 14:48

節分の集い

IMG_1931
節分の集いに参加し、保育士劇「ももたろう」を見て楽しみました。
各クラスのお面紹介では、皆の前で、お面を披露しました。
自分でフラワーペーパーを丸めて、のりが付いた台紙の上に載せましたよ!

   ~0才児 つぼみ組~
2024年02月02日 13:03

むすんでひらいて♪

IMG_1610
歌のペープサートを作って遊んでいます。「その手を上に~」の所で、思いきり上げる姿がかわいかったです!

   ~2才児 うめ組りんごグループ~
2024年01月31日 17:21

1月 誕生会の給食

IMG_5987
1月の誕生会の給食は
炊き込みご飯、魚のフライタルタルソース、
ほうれん草の梅和え、大根の味噌汁、
デザートにフルーツポンチでした。
きのこが苦手な子も炊き込みご飯にすると
美味しく食べてくれました。
フルーツポンチもカップにたくさんの
フルーツを入れたので
とても喜んでいましたよ♪

~給食室より~
2024年01月30日 15:07

かるた

IMG_3460
お正月ならでは!のかるた遊びをお部屋で楽しんでいます。初めは、「どこ?」「どれ?」と探す姿が多かったのですが、絵札を覚えてきて
少し読んだだけで、すぐに手が出るようになってきましたよ!まだまだ楽しんでいきたいと思います♪

~3歳児 ばら組~
2024年01月22日 14:08

正月あそび

85615A80-442A-4340-957A-681A6DF5D909-L0-001
コマ回しをするのが大好きな子ども達!
回ると「まわった~♪」と大喜び!!
友だちと、誰のコマが最後まで回ってるか勝負して楽しんでますよ♪
最初は出来なかった子も友だちの回す姿を見たり、教えてもらったり、
回るととっても嬉しそうです!!
2024年01月15日 16:24

ピザトースト

image11
今日の給食はかやくうどん、焼きギョーザ、
いよかんゼリーでした。
おやつにピザトーストを出しました。

苦手な子が多いピーマンもピザの味で
美味しく食べていましたよ♪
お家で簡単に楽しく作れる
メニューなのでぜひおうちでも一緒に
作ってみてくださいね!

~給食室より~
2024年01月12日 15:02

社会福祉法人粟崎善隣館 認定粟崎こども園

〒920-0226
石川県金沢市
粟崎町1丁目4番地

【電話】
076-238-3720

【開園時間】
7:00~19:00

【閉園日】
日曜・祝日

アクセスはこちら

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (22)

モバイルサイト

社会福祉法人粟崎善隣館 粟崎こども園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら