社会福祉法人粟崎善隣館 粟崎こども園|石川県金沢市

一人ひとりの自律を目指し、地域に愛されるこども園を目指します。

ホーム ≫ 粟崎こども園ブログ ≫

粟崎こども園ブログ

ホットケーキ

IMG_1419
自分で材料(ホットケーキミックス粉、牛乳、卵)をボールに入れて混ぜました。
クッキングが楽しかったようで、「混ぜるのは、もういいですか?」と聞くと、「まだ~」「もうちょっと!」などの返事がありました。
できたてのホットケーキも「あちあち」「ふうふうすればいいよ」「おいしい!」と喜んで食べていましたよ!

    ~うめ組 メロングループ~
 
2021年09月24日 17:47

マーカーペンでお絵描き

IMG_1404
マーカーペンを使って初めてお絵描きをしました。赤・青・黄・緑のマーカーペンを用意すると好きな色を選んでかきかき。「あか」「きいろ」などと色の名前を言ったり、「ぐるぐる」「くるまよ」と描いているものを教えてくれる子もいました。子ども達がお絵描きした作品を使って、秋の部屋飾りを作りたいと思っています。
~もも組~
2021年09月21日 16:51

サンドイッチ

1
初めての折り紙あそび(一回折り)をしました。
子ども達に「サンドイッチを作ってね」と言って誘うと、紙を丸めたり半分に折る姿が見られました。
しかし、折り目をしっかりと付けることが少し難しく、子ども達の中には「あれ~?」「できーん」「どうやってするん?」など言う子がいました。
それでも、折り紙の上からぎゅっと力を入れて押したり、折り紙全体をなでながら楽しんで作っていました!

    ~うめ組 メロングループ~
2021年09月17日 18:09

キラキラゼリーを作ったよ☆

CIMG0464
クッキングでキラキラゼリーを作りました。
かき氷シロップを使って、いちご・めろん・ブルーハワイの味のゼリーを作り、
細かく四角に切って3つの味を混ぜました。
「宝石みたい!」「一つずつ味が違う!」と大喜びで食べていましたよ♪
                         ~3歳児 ばら組~
2021年09月15日 17:13

シール貼り

DSC00853 (2)
壁に白い紙を貼ってシール貼りをしました。
一列になってシールを貼る姿がとってもかわいかったです。
2021年09月15日 16:33

手作りトングで遊んでいます!

IMG_8888
トングのおもちゃを手作りしました!
金魚すくいをしたり、ままごとコーナーでも楽しんで遊ぶ姿があります(^^)
片手でぎゅっと握る子や、両手を使ってつまもうとする子など、、、
いろいろな姿があります。
手指の力を使う遊びを取り入れながら、スプーンから箸へ、無理なく移行していきたいですね!
             ~2階うめぐみ・りんごグループ~

 
2021年09月13日 16:49

お絵描き教室

お絵描き
今日のテーマは「海の中の絵を描こう」でした。
海の中の様子を思い浮かべながら、
真剣に描いていました‼
深海魚や人魚などを描いている子もいましたよ。
面白いですね~♪
           年長児 さくら組

 
2021年09月13日 16:28

屋上で遊びました

1631261258412 (003)
ジッパー袋に氷を入れて遊びました♪
握ったり、足でツンツンつついたりして楽しみました。
          ~つぼみ組~
2021年09月10日 17:38

動物園にようこそ♪

CIMG0423
ブロックで動物園を作っていた子どもたち!
ひとつひとつ動物のお部屋も作っていましたよ♪

          ~3歳児 ばら組~
2021年09月10日 17:34

ちょきちょき♪

IMG_1283

はさみを使って遊びました。
最初は持ち方やはさみの開き方も分からない子が多く、「できーん」「むずかしいわ」と言っていました。
でも遊びたい意欲はあり、じっくりと真剣な表情でしていましたよ。少しずつコツをつかみ、上手になってきました!
切った折り紙がどうなるかは、次回のお楽しみに~♪

    ~うめ組 メロングループ~

2021年09月08日 17:57

社会福祉法人粟崎善隣館 認定粟崎こども園

〒920-0226
石川県金沢市
粟崎町1丁目4番地

【電話】
076-238-3720

【開園時間】
7:00~19:00

【閉園日】
日曜・祝日

アクセスはこちら

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (23)

モバイルサイト

社会福祉法人粟崎善隣館 粟崎こども園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら