社会福祉法人粟崎善隣館 粟崎こども園|石川県金沢市

一人ひとりの自律を目指し、地域に愛されるこども園を目指します。

ホーム ≫ 粟崎こども園ブログ ≫

粟崎こども園ブログ

お知らせ

明日9/8(水)の「夢ポケット」は
まん延防止期間中のため、中止になりました。
2021年09月07日 12:39

色水あそび♪

IMG_1166
7月から楽しんできました。最初は赤、青、黄色を混ぜることなく、コップに次々と入れて遊んでいましたが、
今は色々と混ぜて楽しむ姿が見られるようになりました。
「みてーこんなん(色)になった!」「これってむらさきやよ」など嬉しそうに、保育士や友だちに見せていました!

     ~うめ組 メロングループ~

 
2021年09月02日 16:58

カラフルな世界に大興奮

DSC00824
カラーセロハンのおもちゃで遊んでいます。
覗き込むと色が変わってびっくり!
不思議そうな表情がとってもかわいいです♪

~miniももぐみ~
2021年09月01日 17:09

保育室で誕生会をしました

IMG_2647
「どんな色が好き?」のパネルシアターをしました。みんな大好きな歌なので興味を示してくれました。
じっと見たり、触りたくて前に出てくる子もいましたよ。
        ~つぼみ組~ 
2021年08月27日 17:49

わーお!

IMG_0832
黄色いひまわりに黄色いちょうちょが…!
みんな目をまん丸にして見ていました!
少し涼しくなった園庭での時間。楽しかったね♪
2021年08月27日 17:29

みかんジュース

IMG_1102
午前のおやつはクッキングを見ました。
材料を子ども達に見せると、「みかん」「おみず」「こおり」と話していましたが、砂糖を見た時は「なにこれ?」と不思議そうでした。
少しだけ、味見をすると「あまーい!」「さとうや!」と言っていましたよ。
ジュースができるまで子ども達は、ミキサーの中をじっと見ていました!

      ~うめ組 メロングループ~
2021年08月20日 14:09

フィンガーペインティングをしました

DSC00777
先日フィンガーペインティングをしました。
筆を手に取るとおそるおそる紙の上に描く子どもたち。
絵の具を触るのが苦手な子も、遊んでいるうちに体が絵の具まみれに。
そのうち自分で絵の具を体に塗りながら絵の具の感触を楽しんでいました♪

~miniももぐみ~
2021年08月11日 17:06

いくよ~♪

CIMG0278
給食がそうめんだったことから、流しそうめんごっこをしたいと子どもたちから声が上がりました。
水遊びで使っていた樋に、ままごとの食材の白いひもを流していきました。
初めは保育士がホースで水を流していたのですが、途中からバケツに水を汲み水を流す子、そうめんを置く子、
箸でとる子に分かれて子どもたち中心で遊びが進んでいきました☆
「流すよ~」「いいよ~」「お願い‼」と子どもたちの掛け合いがほほえましかったです♪

                                        ~3歳児ばら組~                                
2021年08月04日 14:01

栄養満点

gohan
今日の給食はオクラ、パプリカ、コーンなどの夏野菜をたっぷり使ったカレーでした。
さくら組の子ども達が育てたナスも入れて、みんなで美味しくいただきましたよ☆
8月に入りまだまだ暑い日が続きますが、沢山食べて暑い夏を乗り切りましょう!

~給食室~
2021年08月02日 15:16

はじき絵

IMG_1067
なぐり描きした魚に好きな色の絵の具で塗りました。
点々描きから徐々に筆を上下や左右に動かして描く姿が見られました。
何度も、同じような所に絵の具を付けて画用紙がふやけるまで楽しむ子もいましたよ!

     ~うめ組 メロングループ~
2021年07月30日 17:46

社会福祉法人粟崎善隣館 認定粟崎こども園

〒920-0226
石川県金沢市
粟崎町1丁目4番地

【電話】
076-238-3720

【開園時間】
7:00~19:00

【閉園日】
日曜・祝日

アクセスはこちら

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (23)

モバイルサイト

社会福祉法人粟崎善隣館 粟崎こども園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら