社会福祉法人粟崎善隣館 粟崎こども園|石川県金沢市

一人ひとりの自律を目指し、地域に愛されるこども園を目指します。

ホーム ≫ 粟崎こども園ブログ ≫

粟崎こども園ブログ

何が始まるのかな~

IMG_4939

みんなでパネルシアターを見ました。
ミニモモ組が大好きな絵本「でてこい でてこい」のお話しです。
繰り返しの場面では、保育士と一緒に口ずさんでいますよ。

1歳児 みにもも組
2023年06月06日 13:16

枝豆栽培

IMG_8297
4月末頃に植えた苗がにょきにょきと育っています。
まだ、実は付けていませんが、子どもに聞くと「これ、枝豆になるんやよ!」と言って、毎日楽しみに水やりをしていますよ♪

   ~4歳児 あやめ組~
2023年06月05日 13:23

奴が来たよ♪

IMG_8255
百万石まつりへ行く前に、こども園の駐車場で披露してくれました。
赤い顔の奴に、どきどきしたり戸惑う子もいましたが、じっくりと見つめていましたよ!
2023年06月03日 12:02

視力検査

IMG_8208
3歳児から5歳児を対象に、先月から順番に行っています。
先生が持っているカードを見て、どの方向に穴が開いているかを簡単な言葉と指差しで伝えていましたよ。
2023年06月01日 13:08

避難訓練

IMG_8147
今年度初めて、遊戯室に避難しました。
遊戯室では、プロジェクター「どこがあぶないのかな?」を見ながら、クイズ形式で防災について考えました。
2023年05月30日 12:45

5月 誕生会の給食

image0
5月の誕生会の給食は、チキンライス、エビフライ、
うめマヨごぼうサラダ、アスパラスープ、
デザートにメロンでした。
エビフライは子ども達も大好きな給食で、
とても喜んでいました。
デザートのメロンも上手に食べていましたよ♪

~給食室より~
2023年05月29日 14:36

さんぽ♪

IMG_8116
こども園周辺を散歩してきました。家を建てている様子を近くで見ながら、
「うわ!なんか持っとる!」「これなんの車かね?」「あっ!トラッククレーンや!」
などやりとりをする姿がありましたよ。

   ~3歳児 ばら組~
2023年05月26日 14:45

ひも通しあそび

IMG_8106
色々な形がある中で、それぞれが好きな形だけを集めて楽しむ姿がかわいかったです♪
しっかりと紐を持って、小さな穴に通す時には真剣な表情が見られましたよ。
あそびを通して、手や指先を使う事を意欲的に楽しんでくれればいいなと思っています!

   ~2歳児 うめ組~
2023年05月25日 18:12

ごっこあそび

IMG_8059
子ども達はクラスにある、この小さなお部屋が大好きです♪
お家でくつろいだり、ぬいぐるみのお世話をしているのかな?

   ~1歳児 もも組~
2023年05月24日 17:08

シール貼りあそび

IMG_8055
まだ自分一人で、台紙からシールをはがす事は、難しい子も多いですが、じっくりと楽しんでいました。
シールをはがすお手伝いをして欲しい時には、「はい!」「んーんー!」と保育士にアピールする姿がかわいいです!

   ~1歳児 miniもも組~
2023年05月23日 14:53

社会福祉法人粟崎善隣館 認定粟崎こども園

〒920-0226
石川県金沢市
粟崎町1丁目4番地

【電話】
076-238-3720

【開園時間】
7:00~19:00

【閉園日】
日曜・祝日

アクセスはこちら

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (27)

モバイルサイト

社会福祉法人粟崎善隣館 粟崎こども園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら