社会福祉法人粟崎善隣館 粟崎こども園|石川県金沢市

一人ひとりの自律を目指し、地域に愛されるこども園を目指します。

ホーム ≫ 粟崎こども園ブログ ≫

粟崎こども園ブログ

クッキング「ピザ」

IMG_8826
子ども達が、畑で育てたナスとピーマンを収穫し、ピザの材料にしました。
友だちと「ナスのせた?」「ピーマンもあるよ!」など話しながら作っていましたよ。
できたてのピザを、皆は喜んで食べていましたよ♪

   ~5歳児 さくら組~
2023年07月27日 14:31

7月 誕生会の給食

ブログ
7月の誕生会の給食は
カレーピラフ、ポークカツ、マセドアンサラダ
トマトと卵のスープ、デザートにスイカでした。
子ども達が大好きなカレーピラフに
ポークカツもあってとても喜んでいました。
スイカも上手に種をとって
食べていましたよ♪

~給食室より~
2023年07月26日 16:53

お楽しみ保育♪

IMG_8800
今日は、年長児さくら組の「お楽しみ保育」でした。
午前中は「ふれあい昆虫館」に行き、午後はこども園に「移動水族館」が来てくれましたよ。
お昼ごはんも特別メニューとして、焼きそばやフライドポテト、ゼリーが出て来て、子ども達は大喜びでした!
最後は先生達が考えた、お化け屋敷迷路を進みながら、友だちと協力してゲームをクリアし、見事にお宝を手に入れていましたよ!

   ~5歳児 さくら組~
2023年07月20日 16:19

いっしょにふきふき

IMG_7883
「あっ!」
と言って、お友だちがこぼしたお茶に気付いてくれたAくん。
タオルを持って一緒にふきふき・・・
まだまだ小さいみんなだけど、お友だちのこともよ~く見ています(^^)
キレイになったね!!
      ~1歳児 もも組~
2023年07月20日 14:05

あひるクラブと一緒♪

IMG_8740
今回のあひるクラブは、屋上で水あそびの予定でしたが、雨天のため、遊戯室で過ごしました。
1歳児のもも組とminiもも組が遊びに来て、にぎやかになりました。
未就園児教室「あひるクラブ」は、毎月第3水曜日の10:00~11:00にありますが、
8月はお休みで、次回は9月になりますので、よろしくお願いします!

   ~あひるクラブ もも組 miniもも組~
2023年07月19日 12:48

水あそびを楽しんでいます

IMG_7213
お天気のいい日は屋上で水遊びをしています。
顔に水が当たってもへっちゃらな子が多く、保育士がシャワーで水のトンネルを作ると
水に自分から当たりに来て楽しんでいます♪

~2歳児うめぐみ~
2023年07月14日 13:56

お作法教室

IMG_8711
今回は、お客さんにおかしを出す方法を教わりました。
まずは、自分の前におかしを置いてから、相手の前にそっと懐紙(おかしを乗せている紙)を滑らせるようにして差し出しましたよ。
おかしを落とさないよう慎重に、懐紙を持って運ぶ姿が見られました!

   ~5歳児 さくら組~
2023年07月13日 13:35

パネルシアター「かわいいかくれんぼ」

IMG_8687
「パネルシアター見るよ」と誘うと、子ども達は自分のマークが付いた台を持って集まって来ました。
その上に座り、保育士が歌いながら絵を動かす様子を、じーっと見つめて楽しんでいました♪
自分のマークが付いたこの台は一人ひとりのお気に入りのイスです!

   ~1歳児 miniもも組~
2023年07月12日 14:41

沐浴です♪

IMG_8680
他のクラスが水あそびを楽しむ中で、
赤ちゃん達は温かいお湯に浸かって、まったりと気持ちよく過ごしていますよ!
沐浴後はさっぱりと嬉しそうな姿が見られます。
夏の暑さに負けず、元気に過ごして欲しいと思います!

   ~0歳児 つぼみ組~
2023年07月11日 15:55

どろんこあそび楽しいな♪

IMG_1015
どろんこあそびをしました。
園庭の砂場がどんどん どろんこになっていく様子を見て、わくわくする子どもたち。
水たまりでジャンプしたり、水の道をつくったり、どろを触って感触を楽しんだり・・・様々なあそびを楽しみました。

~2歳児 うめ組~
2023年07月11日 13:50

社会福祉法人粟崎善隣館 認定粟崎こども園

〒920-0226
石川県金沢市
粟崎町1丁目4番地

【電話】
076-238-3720

【開園時間】
7:00~19:00

【閉園日】
日曜・祝日

アクセスはこちら

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (23)

モバイルサイト

社会福祉法人粟崎善隣館 粟崎こども園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら