社会福祉法人粟崎善隣館 粟崎こども園|石川県金沢市

一人ひとりの自律を目指し、地域に愛されるこども園を目指します。

ホーム ≫ 粟崎こども園ブログ ≫

粟崎こども園ブログ

夏まつり♪

IMG_8654
7月8日(土)にこども園の遊戯室で、2~5歳児の子ども達が順番に、家族の前で盆踊りを披露しました。
たくさんのお客さんの前で、緊張する子がいれば、家族に見守られることで張り切る子もいましたよ。
今回は久しぶりに、園児の祖父母やきょうだいも招待し、とても賑やかな夏祭りになりました。

   ~4歳児 あやめ組~
2023年07月10日 18:08

これは、金時草だよ♪

IMG_8676
明日の給食メニューに出る「揚げ魚と金時草の南蛮漬け」で使う金時草の葉を、茎から取るお手伝いをしました。
「なにこれ?むらさき(色)!」「いいにおいする!」「(金時草)いっぱいあるね!」と言いながら、子ども達は夢中でしていましたよ。

   ~3歳児 ばら組~
2023年07月10日 17:55

七夕給食

IMG_6705
今日の給食は星型の人参・オクラ・お麩
天の川を錦糸卵でイメージしたそうめんでした。
たくさんの星に子ども達も喜んでくれました☆
暑い日に野菜をたっぷり添えたそうめんはぴったりですね♪

~給食室~
 
2023年07月07日 15:14

盆踊り2

IMG_8620
いよいよ今週の土曜日は夏まつり♪
保育士の声掛けに合わせて、一緒に真似をするかわいい子ども達です。
「アンパンマン音頭」と「くわがた音頭」を踊りますが、上手になってきましたよ!
当日は、いつものようにできるかな?

   ~2歳児うめ組 3歳児ばら組~ 
2023年07月05日 14:27

盆踊り

IMG_8574
7月8日(土)の盆踊りが近づいてきました。
6月から、朝の時間に毎日、遊戯室で踊ってきました。最初は難しかったけれど、踊りながら前に進むことが上手になってきましたよ。
当日は、浴衣や甚平などを着て、家族の前で披露することを楽しみにする子ども達です!

   ~4歳児あやめ組 5歳児さくら組~
2023年07月03日 12:58

水あそび☆

IMG_1261
今週から始まった水遊び♪「今日も水遊びするー!?」と毎日楽しみにしている子どもたち。
水槽におもちゃを浮かべてスコップやバケツですくったり、友だちと水を掛け合ったりそれぞれ楽しんで遊んでいますよ(^▽^)/

                                       3歳児~ばら組~
2023年06月30日 17:27

ボール落とし

IMG_8537
保育士が遊んでみせると、穴にはまったボールを押したり、穴の中を覗き込む姿が見られましたよ!

   ~0歳児 つぼみ組~
2023年06月28日 15:59

ボール落とし

保育士がボールを、穴にはめたり入れたりしていると、穴にはまったボールを押したり、穴の中を覗き込む姿が見られましたよ!
2023年06月28日 15:43

水あそび

IMG_8477
今日から、子ども達が楽しみにしていた水あそびが始まりました!
冷たいシャワーの下は人気でしたよ!

   ~5歳児 さくら組~
2023年06月26日 16:22

ジューキーズこうじちゅう!

IMG_8467
園庭に新しい土を入れる工事がありました。
子ども達は、すぐそばで見られる働く車に夢中でしたよ!
「すごーい!」「かっこいい!」と笑顔で作業員の方に手を振る子もいました!

   ~2歳児 うめ組~
 
2023年06月23日 18:29

社会福祉法人粟崎善隣館 認定粟崎こども園

〒920-0226
石川県金沢市
粟崎町1丁目4番地

【電話】
076-238-3720

【開園時間】
7:00~19:00

【閉園日】
日曜・祝日

アクセスはこちら

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (23)

モバイルサイト

社会福祉法人粟崎善隣館 粟崎こども園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら